top of page

ベトナムの商品仕入 卸市場・革市場を巡るの巻

ベトナムが、靴と革製品輸出で世界第3位という記事を見かけて、それならば、ベトナム革を求めて、行ってみようと思いたち、行ってきました。

今回は、ベトナムのホーチミンで開催されるレザーフェアもありましたので、それに合わせての出張です。

東京の羽田空港から深夜便で、帰りもベトナムのホーチミンの深夜便でしたので、現地2泊でしたが、帰国日も併せて、中3日は十分に動く事ができました。

今回、そのベトナムの商品仕入れや卸市場など、革市場なども色々とみてきたので、そのご紹介をしていきます。

まず訪れたのが、ベトナムのホーチミンで一番有名なベンタイン市場。

それなりに広い市場ではありますが、行ってみてわかるのが、ここは完全に観光客向けの市場なので、販売している商品も、売ってる値段も完全に観光客モードです。

ベトナム人のビジネスパートナーに言わせると、ここは普通の市場の3倍は当たり前の値段なので、まず値段を聞いて、値段を言われたら、その3分の1の値段で、欲しいと言って、それはないな~と言われたら、次に行った方がいいと。

そんな市場がベンタイン市場なのです。

そして、市場内は、大体こんな雰囲気です。

観光客向けの市場なので、僕なんかが、ここを歩いていると、中国語、英語、韓国語、日本語と色んな言語で話しかけられます。

まぁ、アジア人なら、香港人を含めて上記の4つの言語なら、ほぼヒットするのでしょうね笑

ちょっと、小腹が空いたので、市場内で軽食をいただきました。ベトナムはフランス領だった名残で、この硬いフランスパンを挟んで食べるサンドイッチが一般的です。

そのフランスパンもかなり美味しいので、ベトナムに来たら、僕はかならずこれをいただいております。

ちなみに、このフランスパンですが、40,000VDNです。

日本円にして、200円なのですが、後でわかったことですが、この値段もかなり高い値段なのでした。

これを普通の街で食べたら、大体15,000~20,000VDNなので、まぁ、いわゆるベンタイン市場価格という事で、ぼったくられています笑

でも味は美味しいので、とりあえず今回は良しとしました。何しろベトナムに来て、初めて食べる食事がこれだったので、日本円で200円なら、とりあえず今回はOKでしょう笑

さて、ベンタイン市場が、あまりにもぼったくり市場だったので、非常にがっかりしましたが、気を取り直して、早々に次の市場に。

続いて訪れたのは、アンドン市場です。

こんな感じで、大型の商業ビル内に地下1階から上は4階まで全部、卸市場のお店になっています。

ここは完全に業者向けの卸市場で良い感じです。

特に靴が多いですね。

またアオザイ生地やスーツ生地、アパレルも充実しておりました。

これは衝撃の荷物運搬の様子。

運ぶのが面倒なので、階段の上から転がしまくっています(汗)

中身がアパレル商品だからと言えども、まぁ、日本ならあり得ない光景です。これもまた異文化ならではの風景。

最初のベンタイン市場が、まぁ酷かっただけに、ようやく市場回りっぽくなってきて、ちょっと一安心でした。

日を変えて、次に訪れたのは、ビンタイ市場です。

ここは商品の並べ方も綺麗で、販売商品も小売りNGで、卸売りのみですよ。と、良く店員さんに言われる市場で良さげです。

こんな感じで、綺麗に陳列されております。

生活雑貨やバッグ、サンダルなど結構、品ぞろえも充実した市場でした。

下記のような革製品のバッグとか、ベトナムではあるにはあるのですが、有名ブランドのコピー品か、ロゴ入りばかりなんですよね。

う~ん、僕が欲しいのは、こういう商品ではないのですよねぇ。。。

おや?これ良い感じ?と思って、よく見ると、やっぱり有名ブランドのコピー品というケースがほぼほぼなんです(涙)

こんな感じのベトナム商品仕入れの市場巡り、まぁまぁ悪くないけれども、自社で扱う商品は市場巡りでは良いモノが見つからず。

ベトナムの場合は、人件費が中国の半額の月給3万程度という事もあり、中国の下請け的な製造国という位置づけ。

そうなると、どちらかというとOEMなどで工場に直接依頼した方が良さそうな感じでした。

以上、ベトナムの商品仕入 卸市場・革市場を巡るの巻でした。

■ 追伸

モノライフ公式のLINE@をはじめました!

新製品のお試しモニター&プレゼント企画や、新商品などのご案内など

お得な情報をお届けしてまいります。

良かったら、LINE@のお友達登録をお願いいたします。

LINEのお友達登録のQRコード読み込みなら、下記よりご登録ができます。

また、QRコード読み込みではない場合は、こちらのLINE@登録のリンクをクリックしてください。

なお、LINE IDでご登録の場合は、 @fvl1724l となります。

特集記事
最新記事
アーカイブ
​カテゴリ
タグから検索

Join our mailing list

Never miss an update

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page