特集記事
Please reload

本革イタリアンレザーの通帳ケース(スキミング防止加工済み)を販売致しました。

May 23, 2020

1/10
Please reload

​カテゴリ
​新着記事

June 30, 2018

本日は、狩猟ビジネス学校の第3回となりまして、参加者も本気度のある方からの厳選された30名に絞られたとの事。

もしかして自分は厳選されないのでは?と大いに不安もありましたが、無事に参加する事が出来ました。

さて、本日の狩猟ビジネス学校では、わな猟における「くくりわな」を実際に作ってみるというワークショップから始まりました。

そもそも、「くくりわな」とは、なんぞや?という所ですが、ワナ猟のワナには、いくつか種類があります。

ワナ猟のワナだけで、これだけ種類があります。ここで言う箱わな、囲いわなは、大型のもので、運搬も設置も大変なので、今日は手...

June 28, 2018

そもそもレザーソムリエとは、何ぞや?という感じですが

「一般社団法人 一般社団法人 日本皮革産業連合会」が主催する試験資格制度で、皮革の良さを知る、革の手入れや扱い方等、さまざまな皮の知識を身につけて楽しんでいただく為の資格とのこと。

こちらがレザーソムリエ資格のサイトです。

今、レザーソムリエ資格は、Basicの初級者向けのモノのみのようですが、今後、中級者や上級者に向けた試験資格制度を設けることも検討しているとの事なので、まずはこちらを取得し、モノライフとしても革への理解を高めていきます。

こちらがレザーソムリエについての公式サイトから...

June 27, 2018

お気に入りのバッグが雨で濡れてしまって、これどうしたらよいの?どういうお手入れをすれば良いのという悩み相談をいただきました。


まず革製品に対しては、なるべく水分を乾拭きで取り除くこと。これが一番です。


ドライヤーなど熱を加えて水分を飛ばすような事は、革を変形させてしまう原因になってしまうので、これはNGです。

なので、自然乾燥がレザー商品には一番おススメです。

そして雨に塗れたことによって、革の油分が落ちたり、ひび割れしやすくなったりするので、ここはレザークリームを塗ってあげて、革製品のメンテナンスをしてあげてください。

おススメの革製品...